京の手土産

五感を呼び覚ます京こま

京都ならではの晴れやかな贈り物をお探しなら、京こまが打ってつけです。

この鮮やかな色彩は布の色だということ、知っていましたか?

そう、京こまは木製ではなく、芯棒に色とりどりの布(現在は主に綿の平紐)を重ね巻いて作った、京都だけにしかない伝統工芸品なのです。

もともとは、公家の女性が着物の布を竹の芯棒に巻いて作ったのが始まりなのだとか。

雅やかな京こまを部屋に置いて眺めるだけで、気分が優しく華やぎますよ。

もちろん、回せばさらなる楽しみが!

回す瞬間の、えもいわれぬ緊張感!

そして、回る京こまを見ているうちに、スーッと集中して無我無心の状態にいざなわれ、まっさらな爽快感が心を駆け抜けていくこと間違いなし!

忙しい日常を送る大人にこそ、ぜひ贈りたい逸品です。

伝統的な京こまに加えて、雀休には、職人の遊び心たっぷりのユニークなオリジナル創作京こまも勢揃いしています。

京都五山、祇園祭の山鉾、京野菜といった京都ゆかりのものから、ひな人形や十二支の動物にいたるでまで、どれも愛らしく、「本当に、こまなの!?」と驚くものばかり。

たとえば・・・
ブレイクダンスをしているかのような金魚。

2018年の干支の戌もクルクルクルクル!

祇園祭の長刀鉾だって、回る、回る!

クルクル回るこまは縁起の良い贈り物。

仕事や商売がうまく回りますよう・・・
人生が万事うまく回りますよう・・・

そんな願いを託す贈り物としても、オススメです。

京こま匠 雀休(じゃっきゅう)
京都市中京区神泉苑町1 ⇒地図
アクセス:京都市営地下鉄「二条城前」駅から徒歩5分
     京都市バス・京都バス「神泉苑前」下車すぐ
電話:075-811-2281
営業時間:11:30-18:00
定休日:毎週日曜日・月曜日

関連記事

  1. 和モチーフの「可愛い」「美味しい」「体に優しい」アイシングクッキ…

お問い合わせ

当サイトについてのお問い合わせは

こちらからお願いします。

PAGE TOP